2024年5月12日 天ケ滝新道(金剛山)

 

単独  登り2時間・下り1時間半  曇時々小雨

 

 

 

曇天で雨の降り出しが心配なお天気

近場で空いてて、あまり長くないコース・・

金剛山の奈良県側から登ることにした

 

 

登山口は不明だが、とにかく行ってみようということで

水越トンネルを抜けて、名柄より山麓線に入り南進する

 

 

散々通った高天、イワゴノ谷の伏見を過ぎ、ばあくランチ・金剛山入口の看板を右折

狭い車道を5分ばかり登ると駐車場とちゃんと登山届BOXがあった

 

 

 

先行車は3台、空いてるやん!

 

 

 

いきなりの急登~白い花が綺麗だ

 

 

 

30分の急坂登りで天ケ滝分れ、5分ばかり下ると滝が現れた

2段20m・天ケ滝~水量は少なめ、気は悪くない

 

 

本道に戻り植林の退屈な長いトラバース道

 

 

ヒトリシズカ

 

 

 

シダとマムシグサが多い

 

 

やがてダイトレ出合

 

 

 

山躑躅が綺麗に咲きたて!

 

 

伏見峠

 

 

 

雨がポツポツと降り出し、キャンプ場の広場で休憩を摂る

 

 

石楠花

 

 

九輪草

 

 

 

天ケ滝新道は歩きやすい広い道だったが面白味に欠ける

擦れ違ったのは単独の男性4名のみ

最後まで本降りにならずでラッキーだった

 

 

次は小和道から伏見峠へ登ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

山で綺麗な花々を見て、家に帰ると

玄関に更に綺麗な紫陽花が置いてあった

立派なこの紫陽花は " 響 ” というらしい

 

 

 

そーか、母の日なんや・・みんなありがとうね(^^)