2024年1月28日  入道ケ岳(鈴鹿)

     4時間20分  単独  晴

 

 

束の間の雪を求めて入道ケ岳へGO!

東名阪道・鈴鹿IC下車

 

 

椿大神社登山者用駐車場P3をスルーし、

椿大神社・一の鳥居から左手奥へ林道を進む

初めてでもあり急坂での凍結が危惧されたが

何とか一番奥のキャンプ場駐車場へ辿り着いた

雪の降り積もった広い駐車場には

先行車が5台、トイレもある

  

 

5cmほど降り積もった雪の上で足ごしらえ

10本爪アイゼンを装着し、ワカンをザックに

括り付けた

 

 

7:50発、登るほどに雪は深くなる

井戸谷を渡渉し、谷沿いに高度を上げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の100mの雪原が辛くも楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの稜線が北の頭

 

 

 

 

 

 

北の頭に乗った

 

 

 

9:51、稜線に出て馬酔木のトンネルを過ぎると、

風で雪が吹き飛ばされた入道ケ岳山頂、10:00

この日は風はなく、360度の展望が嬉しい(^^)

 

 

 

 

 

椿大神社・奥宮方面

 

 

 

 

 

 

 

鎌ケ岳と御在所岳

 

 

 

風のない山頂でランチ

 

 

 

 

 

 

井戸谷を降りていく

 

 

 

 

井戸谷源流部で咲き始めたという福寿草は残念ながら雪の下

雪が融けた来週あたりなら顔を出してくれるかも

その頃には井戸谷道はゆかるみの泥んこ道になるだろうね

 

 

 

駐車場着12:07

 

 

 

お手軽に雪を愉しめた佳き一日となった~♪

 

 

 

登り2時間

下り1時間半

ワカンは使用せずだった