令和5年2月5日(日) 裏道より御在所岳(鈴鹿) 

 

       2名  7時間  晴

 

 

 

 

無風快晴の雪山歩き~♪

 

 

鈴鹿スカイラインのゲート前に駐車し、車道を20分歩いて

トンネル手前の裏道登山口へ

 

 

ゲート前に駐車

 

 

 

トンネル前の裏道登山口~ここから10本爪アイゼンを装着した

 


 

 

木製の橋をアイゼンで渡るのは恐ろしかった

 
 

藤内小屋を過ぎた辺り

 

 

 

 

 

藤内沢出合を過ぎると傾斜が増してくる

 

登り2時間半で国見峠に到着した

 

 

αルンゼを登る人達を真下に眺めながら30分の登りで朝陽台に

 

 

 

最後はここに出ました~人がいっぱい(><)

 

 

 

ロープーウエイ駅付近ではコスプレの撮影会が行われていて

かっこいいモデルさんとハイ!パチリ!!で盛り上がった

 

 

御在所スキー場

 

 

 

鎌ケ岳の雄姿が際立つ

 

 

国見山方面

 

かなりの積雪で休憩しようにもベンチは埋もれていた

ロープーウエイ駅の洋式トイレが暖かく嬉しかった

朝陽台を少し下ると3ルンゼを登っている人が見えた

 

 

 

下山は矢のように速く感じた

登り3時間、下り2時間半くらい
 

 

 

快晴の雪山でお腹いっぱいになった満足の一日だった