令和4年7月18日(月)

石ブテ尾根47番ルート~石ブテ西谷(金剛山)

           5時間半  単独  晴

 

 

 

 

水越トイレ前発、7:55

 

右岸林道を歩き、石ブテ東尾根の植林尾根に取りつく, 8:18

ジグザグの急な登りだが、尾根を渡る風が心地良い

 

 

40分程で右手から来る新道と合流した,9:02

 

合流地点には47番石柱がひっそりと佇む

 


 

石ブテ道をしばらく進むと、本道は直進だが右手に降りていく草深い道が現れた

10分ほど下ると石ブテ西谷に降り立った、9:35

 

水がまったくない谷を遡行していく

小道が時々現れる

 

 

以前は酷かった倒木も今はさほどではない

 

セト別れを過ぎて、県境尾根を通過

 

辺りが伐採地になってきたらもうそれ以上は進めない,10:21

 


左手の尾根に小道がついておりトラバース道を進む

 

 

 

15分の登りで太尾の登山道に合流した,10:35

六道の辻から少し登ったところだった

 

 

大日岳の山頂ではオカトラノオの群落があり嬉しいことに満開だった,10:47

 

 

 

相変わらず人で賑わう山頂広場,11:00

 

山頂広場にて


山頂広場にて

 

 

 

下山は青崩道~ホトトギスが咲き出していた

 

 

青崩道にて

 

 

青崩道の途中から石ブテ西谷へ下る

テープは殆ど外されていて階段道の崩壊が進んでいた

石ブテ西谷の中滝の前に降り立ち一服、12:56

冷たい谷水に生き返る思いがした

 

 

 

草深い林道をテクテク歩いて水越トイレへ下った、13:18

 

 

真夏の尾根と谷歩き

満開の花に癒され、それなりに楽しめた(^^)