2022年5月4日 青葉山(若狭高浜)

 

      2名  3時間  晴

 

 

 

 

翌朝、道の駅シーサイド高浜からR27号線を西進し、

コンビニで買物をして何処かの公園で

朝食を摂ることにした

 

若狭高浜駅前からなんとなく海に向かって走ると、

終点の海岸の傍にトイレと駐車場があった

そばに広いのどかな芝生の城山公園があり、

ベンチで朝食をとることにした

トンビが食べ物を狙っているようだった

 

名勝・高浜八景の案内板がある

傍の海は素晴らしい景勝地であるらしい

 

すぐそばにあろうことか、明鏡洞の素晴らしい景色が広がった

 

 

 

城山公園から天保山展望台まで上がったり、

高浜城址から、海沿いの遊歩道を歩いたり

して束の間の散策を楽しんだ

 

 

高浜城址からベビービーチと天保山展望台を眺める

 

 

 

マイズルソウが美しい~高浜城址にひっそりと

 

 

釣り人が多い

 

 

高浜八景

 

 

青葉山が見えた!

 

 

思いがけずたどり着いた先がのどかな公園と景勝地で

あったのに驚いた

普段は釣り人、夏は海水浴客で賑わうようだ

 

 

さて本日は若狭富士と呼ばれる青葉山へ登ることにする

青葉山山麓の青葉山ハーバルビレッジ駐車場に8:30に到着

駐車場はもう半分ほども埋まっていた

 

身支度をして広い舗装路を登っていくと、

右手に登山者用の無料駐車場が出てきた

登山口にはこちらの方がより近い、8:50発

 

 

 

 

さて青葉山へは結構な登りが続く

お気楽登山だと思っていたのだが、本格的な登りである

 

 

9:50、展望台からの眺めは素晴らしかった

つい先ほどまで居た城山公園の海岸線がよく見えた

 

 

 

植生豊かな道でマムシグサ、マイズルソウ、スミレ、イワカガミなどが

目を楽しませてくれ、山頂直下では大ブナも見られた

 



 

 
 

 

 

 

10:30、山頂の神社・東峰693m着

 

11:48、登山口着

 

花々に彩られ、眺望も楽しめた青葉山だが、

標高差600mで、上に行くほどきつい登りになる侮れない低山である

山岳信仰の行場であるらしい

(東峰まで登り1時間40分、下り1時間20分)

 

 

下山して青葉山ハーバルビレッジで、薬膳カレーをいただく

 

 

帰りは舞鶴東IC(舞鶴若狭自動車道)から乗り、

綾部JCTから京都縦貫自動車道をへて

大山崎ICで降りる

 

青葉の清々しいこの時季に、お天気に恵まれ、

友と二人でゆっくりと過ごせた幸せな2日間だった