小学1年生はツライよ! | 2匹のかいじゅうと戦うお母さんの日記

2匹のかいじゅうと戦うお母さんの日記

ガラスハートなアニキとマイペースなおとうとくん
涙と爆笑の素晴らしき日々

おはようございます! 

GWが近づくにつれ、太陽・ビール・BBQへのワクワクと、ちゃんと仕事が終わるのかというソワソワが増しているいっこす。 

 

さて、本日は、この春1年生になった長男の、はじめの2週間の様子をお届けします! 

 

洗礼を受ける息子と母 

 

とりあえず、情緒が不安定!!!笑 

 


 

それもそのはず、はじめての環境にいきなり放り込まれ、はじめましてだらけの人間関係。 

食って寝て遊んで暮らしていた6年間に別れを告げ、朝8時から学校でお勉強。 

夜は17時半まで育成室、からの帰宅後は宿題。 

小学生という名のサラリーマン。 
 

疲れるわ。 

そりゃ、情緒さんも不安定になるわ。 
 

「今日学校で何したの?」 

「えー忘れた、、、あたま破裂するから聞かないで!」 

「ですよね、すみません」 
 

「音読は姿勢を良く読んだ方が、、、」 

「あぁ、今ので分かんなくなっちゃったじゃん!もうやらない!」 

「ですよね、すみません」 

 

「ママの顔見るだけでお腹空く!」 

「それは言いがかりでは・・・うそです、すみません」 

 

という具合に謝罪の日々を送っている母でございます。 

 

余計な口を挟むなかれ!入学式にした決意もむなしく、母親とは口を出すことをやめられない生き物なのですね・・・ 
 

己をおさえよ、母も修行の春 

 

どうしてもいろいろ聞き出したくなる、口出したくなる自分の気持ちをおさえるべく、今春のテーマを決めてみました。 

 
ちゃんと見る、ほんのり聞く、基本言わざる 

 

プリントとか覗き込みながら、ちゃんと見てますよ感を出しつつ、聞きたいことが100個あったら、聞くのはそのうち1個だけ、基本お口にはチャックを。 
 

これを試してみた日はあら不思議、皿洗ってる時とか、髪洗ってる時とか「絶対、今じゃないよね?!」てタイミングで猛烈に話してくれる時があります。 

 

(女の子は自分からいろいろ話してくれるという噂を聞いて猛烈に羨ましがっております。笑)

 

聞きたいこと、言いたいこと山のごとしだけど、この春はまず「学校と学ぶこと」を好きになってもらいたいので、お口にチャックで無の境地を心がけたいと思います。 

できていないことの方がまだ多いけど・・・母も修行の春です。 

 

しかし、さっそく好きな子ができたり、宿題ないよって見え透いた嘘ついてみたり、ツツジの蜜すって遅刻しそうになってみたり、小学生を謳歌しているようで母嬉しい。 

 

※宿題やりたくなくて、数学のドリルをノリで全ページ貼り付けたことは子どもには内緒よ💛 

 

新たな生活をスタートした皆さん! 

大変だけど、変化を共に楽しみましょう!! 

 

【お・ね・が・い☆】 

こんな風にして宿題へのモチベーションを高めてます! 

こんなルールで宿題を自分からやってくれるようになった! 

等、神様からのアドバイスありましたらお待ちしております。 

 

いっこ