信頼は自分自身の積み重ねた結晶のようなもので、

 

築くには時間がかかるが失うのは一瞬。

 

 

 

信頼を失うと、取り戻すには

 

さらに膨大な時間がかかり

 

場合によっては取り戻せない可能性もある。

 

 

 

信頼を失うということは、

 

自分のことしか考えていない、

 

つまり「自我」にスイッチが入った時や、

 

自分や相手に対する

 

驕りからくる「慢心」が原因のことが多い。

 

 

 

ただ、注意されないと本人は気づかず、

 

修正もできないことも事実。

 

 

やはり日々自身の言動の振り返りを客観的にすること、

 

良いこともそうでないことも含めて

 

反省することがとても大切だと感じます。

 

 

 

「信頼を失うのは一瞬、取り戻すは一生。」

 

 

 

耳が痛いことこそ「言われるうちが華」と肝に銘じ、

 

素直に人の話を聞く自分でありたいと思います。

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

7月26日に、Jラウンジさんで

 

講演することになりました。

 

食事&飲み物付きで、大変お得です!(笑)