一日というのは大変貴重です。

 

なぜなら一日の時間は有限であり、

その一瞬は二度と戻らず、すぐに過去のものとなってしまう。

 

人生で唯一といっても過言ではないほど、

時間というのは取り戻すこと、元に戻すことはできない。

 

その瞬間、瞬間、一日一日を精いっぱい生きる。

 

今日という日は二度と戻らない、

一生に一回、生涯(今世)で一番若い日なのですから。

 

また、人と約束するということは、

その人の限りある命の一瞬を預かることに他ならない。

 

なぜなら、その人にとってその日のその時間は

一生に一度しかないからです。

 

だからこそ、一日に対する意識を高め、

 

自分の「一日」だけでなく相手の「一日」も大事にすることが

より大切だと思うのです。

 

その一日の大切さや尊さの教えを説いた言葉が

「一日一生」

 

元プロ野球選手の松井秀喜さんも

座右の銘に挙げられているこの言葉

 

私自身も好きな一つです。

 

 

残暑が非常に厳しいこの頃ですが、

 

コロナ禍ということを言い訳にせず、

改めて一日一日の時間を大切にしたいものです。

 

 

皆さんはいかがでしょうか?