「手放す」とは、

 

感謝を込めてお別れをしますが、

捨ててご縁を切ってしまうものではないので、

必要なものは手元にまた戻ってくる感じ。

 

言い換えると、再度つかもうと思えばつかめる感覚です。

 

一方「捨てる」とは、

 

もう不要だからと自分からきっぱり縁を切ることであり、

一度捨てたものは戻らない感覚。

 

断捨離とはまさしく捨てる技術でしょう。

 

特に自分でも気づいていない我欲や執着は、

大事にしているものを手放すことで見えてくることもあるので、

 

自らのこだわりや固執を,

一度手放す「勇気」を持つことも大切なことだと思うのですが、

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

今月に入って毎週のように講演や研修をさせていただいていますが、その合間に一息。


クルージングでの明るいうちからの一杯は格別ですね。