人材育成を通して最近特に思うことは、

人が成長するポイントは何か?」と考えた時に、

“素直であること”がとても大切であるということ。

 

素直だからこそ、自分の非や過ちを、素直に認めることが出来る。

素直だからこそ、人からのアドバイスを、素直に真摯に受け止めることが出来る。

素直だからこそ、自分にとって耳の痛い話にも、素直に耳を傾けることが出来る。

 

このように素直さがあるからこそ、自分を高め成長していけるのです。

 

この素直さとは、人の言われた通り従順に動くといった

「消極的」な素直さではなく、むしろ、「積極的」な力強い素直さのことです。

 

例えば私心がなく何ごとにもとらわれず、

物事をあるがままに見ようとする素直さであり、

 

物事の本質を見抜く力、自分を正すべき反省の心

勇気を持つ素直さであるといえます。

 

そのため上下関係や損得関係などに左右されず

本当の意味での間違いを正し、本来あるべき方向に導くこともできるのです。

 

こういったことからも、素直さによって

高い見識や人格が養われていくと言われる所以です。

 

人が成長していくのに素直さは、必要不可欠な要素といっても過言ではないでしょう。

 

私自身も、いくつになっても素直な心を持ち続けたいと思っていますが、

皆さんはいかがでしょうか?

 

早くも9月最終週月末、四半期、上期の締めと、

3つの区切りをしっかり締めるためにも大事な1週間!

 

私は今週も講演続きですが、意識を高く行動していきたいものですね。