のぼる屋の翌日に向かったのがざぼんラーメン。名前からしてまずそうだが地元では昔から愛されているラーメン屋である。

僕もものごころついた頃に一回行った覚えがあるのだがおそらく20年ぶりくらいに行ったかもしれない。

店内は食券制だが、食券を人が売るというシステム。自販機にはしたくないらしい。ただレジにはいつも人がいない。


日曜ということもあって広い店内は客で一杯。写真をたくさん撮りたかったが無念の充電切れ。やむなくラーメンのみを撮影することにした。

岩川ラーメン街道

岩川ラーメン街道

ごらんのように大根の漬物はやっぱりついている。そしてごらんあれこの盛られたチャーシューを!

麺はやはり太麺。


ズズズ・・・うまし!!!!!!

このコク!そして後を引きすぎないさわやかな去り口・・・。

懐かしいこの味。主張しすぎず、守りに入りすぎず、これはまさに名作といえよう。ざぼんは何店舗かあるが、ここの与次郎店は一番美味いといわれるだけあって、さすがのものである。記念に箸を一本頂いたのは言うまでも無い。

それから3時間後には福岡に戻った我輩。次回もお楽しみに!