他人に協力すると、自己育成、人間力向上できる! | 焼肉大好きおやじ!シマチョウ大好き!ニンニク大好き!家族大好き!

焼肉大好きおやじ!シマチョウ大好き!ニンニク大好き!家族大好き!

今さら読書にはまる、おっちゃんです!
考えて動くために!
考え方を学ぶ!
引き出しを増やす!

パソコンヲタクになりたい!
パソコンなら、ジェットさんやで!を目指す!

七つの習慣と一風堂


このなかの、
第4の習慣win-winを考える
である。

すごく共感を覚えたのが

「残念ながら私たちは子供の頃から
win-loseをモノサシとして
持たされてきました。
その背景には民主主義の競争社会があります。負けるよりも勝ちたい」

競争社会という考え方。

勝たなければならない。

そう意識させられた。
悪い言い方をすれば、相手を蹴落としてでもだ。

今覚えば、みんなで成長できれば良いのだ。
一人だけ成長して勝ちたい。ではなく、
一緒に成長して、
お互いの健闘を分かち合い、協力に感謝する。
一石二鳥こそ、win-winである。
さらにもっともっと、恩恵を受けれそうだ。

自分も勝ち、相手も勝つ。
そうなれば幸せな人生だろう。

人生は山あり 谷あり、
ポジティブに感謝される人になろう。
改めて気付かされました。
感謝します。