良い野菜は、良い土から | 一閑堂のブログ

一閑堂のブログ

表具師の居る書道用品専門店の日々

こんにちは、一閑堂です晴れ

 

いよいよ梅雨も明け、夏本番!!!(゚∀゚)

 

と思ったら、今日は雨が・・こんな時もありますね。

 

さて、一閑堂では食育や自然とのふれあいをテーマに、毎年裏庭で数種類の野菜を作っております。

(趣味まがいの家庭菜園です)

 

この野菜が、去年までですが美味しくない! 肥料も適当に与えているのに。

 

なんでかなあ。。と数年(年一なので数回ですね)に渡り悩んだ結果、

 

「。。。。土だわ」

 

という答えを導き出しました。

 

とにかく、土をやり直そうと昨年の収穫が終わってから、菜園エリアの土を全て掘り起こし、野菜作りに適した土の知識を得てから、土壌作りをしてみました。

 

 

今年の収穫はというと、、野菜が美味しい!!

 

 

 

びっくりです。こんなに味があるものとは。。

 

今までの経験を活かして土壌改良に至ったことが功を奏したのです。

 

もしかしたら、自分という人間の本質もここにあるのかもしれません。

 

もともと、合理的とか計画性とかあまり得意ではない性格でして。

興味本位で取り掛かることが多いのですが、結局最後には高品質のものを求めてしまうような気がします。ものすごく遠回り。

 

仕事でもそうでした。

 

自分のイメージだけでものを作り出して、失敗が多いです。

 

しかし、いろいろな失敗から経験を知らないうちに得ることによって、最終的に高品質のものを作れるようになってきました。(色々経験したから、動きが良くなっていい出来になった・・と言われるようになりました)

 

 

もし、近くに効率の悪い人がいたら伝えたい、

 

きっといいものを作れるから、焦らずに頑張って!

 

決して先回りせずに、土からしっかり作りましょう!