ダウンボランティアでペンキ塗りに挑戦! | IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

IKKA~あなただけの「花」を咲かせよう♡~

ダウン症のある人たちの「強み」や「良さ」を活かし、彼ららしく輝いて活躍できる場を広げることを目的に活動しています。

こんにちは!
IKKAの久保です。

さて、先週日曜日、いつもお世話になっている磯子の美容室 TRIPLE-ef さんで、ダウン症のある中学生以上のメンバーたちがボランティア活動をさせていただきました!

今回は、新規店舗の改装工事のお手伝い!
ということで、「ペンキ塗り」に挑戦させていただきましたビックリマーク
 
 

中学生が2名と、20代の男の子たちが挑戦!!

 

みんな真剣です!!
 
 

ちょっと高いところはお兄さんが!
 

参加したメンバーからのレポです下矢印
ペンキ塗りなどなかなかできないことですが、みんな工夫して存分に体験できたようです。
 
壁塗りひとつでも性格が出ており、二刀流や、たら〰️としたたらせてみたり、文字を書きながら歌いながら寝転びながらなど個性的でした。
 
中学生チームが届かなかったようなところも、お兄さんがちゃんとカバーしてくれているのをみて感動しました。
親として異年齢の子達で一緒の活動ができるとこのような気づきもあり、将来の不安が減ったりします。
 
それぞれがありのままでやれて、それを社長はじめみなさまが受け入れてくださって、すばらしい空間と時間でした。

 

TRIPLE-efさんとは、最初は母親たちの就労機会の提供ということで、事務作業のお仕事をさせていただくところから、お付き合いが始まりました。


その中でIKKAの理念や活動をお伝えしたところ、社長の中島さんがご賛同くださり、「いつかダウン症のある本人たちとも何か一緒にしていきましょう!」と、今回の企画につながりました。

TRIPLE-efさんは、本業だけでなく、街づくりや地域の防災拠点としての美容室の可能性を広げる活動もされている企業さんです。

これからもいろいろとご一緒できたら素敵だなと思っております。

TRIPLE-efさん、貴重な機会をありがとうございました!