きぼうのつばさ、畑レポート・5月 | 生陽会(いきようかい)のプログ

生陽会(いきようかい)のプログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。


テーマ:

GWもあっという間に終わり、季節は夏に向けて暑い日が確実に増えていっていますね。

昨日の土曜日も朝から強い日差しが差していましたが、いつものN様と一緒に畑作業に出かけてきました。N様に、きぼうのつばさ・4Fベランダで種から苗になるまで育てて頂いたオクラを畑へ植え替えしました。

昨日は真っ青な空がとてもキレイでしたが朝からすごく暑かったデス!!

   

オクラの苗をプランターから畑へ植え替えしました

ほうれん草は収穫できるまでに育ってきたので、行くたびに少しずつ採ってきています。ジャガイモは花も咲き始めており、枝豆、トマト、ピーマン、トウモロコシも順調に大きくなっています。

  

ジャガイモ(左)、枝豆(右)

  

左の写真の手前にトマト・奥にピーマン、右はトウモロコシ

今日も収穫してきたほうれん草

来週以降は、サツマイモの植付けと、追加の枝豆の種まきを予定しています。毎年恒例となっています、きぼうのつばさ・屋上での安倍川花火ビアガーデン用に枝豆が提供できればと思っていますがうまくいくでしょうか?

生陽会ホームページはこちら

 

生陽会(いきようかい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス