生陽会(いきようかい)のブログ

生陽会(いきようかい)のブログ

静岡市駿河区で高齢者介護事業所などを複数運営する会社です。
身体リハビリと認知症予防に特化したケアを日々各事業所で行っています。施設の紹介や介護保険のこと、施設で行っている野菜作りや同好会のことなど、生陽会にまつわるもろもろのトピックを更新していきます。

大人の間で密かにブームを巻き起こした“大人の塗り絵 コロリアージュ”。子供用の塗り絵に比べて繊細で美しいイラストが多く、人気を集めましたよね。自律神経を整える効果があるそうで、ストレス解消や認知症予防にも活用され、生陽会の各事業所でもレクや機能訓練の一環として積極的に取り入れていました。

 

そして次世代ブームの“スクラッチアート”も生陽会では取り入れています!新しい物大好きなんです…ハート

スクラッチアート”は削る塗り絵で、専用の紙を竹串のようなもので模様にそって削ると絵が浮かび上がるというもの。

 

きぼうのつばさ利用者様の作品をご紹介しますね音譜

 

 

どれもキレイでとても繊細な作品です。ひとくちにスクラッチアートと言っても線だけを削ったり、面で削って色味を出したりと同じ図柄でも個性が出ますねニコニコ

 

利用者様同士でお話ししながら楽しんだり、職員と一緒に削ったりと作品づくりに取り組んでいます。やり始めると面白くて集中して取り組まれる方が多いそうです。

 

雨続き&コロナ禍でなかなか思うように外出できない日々の、息抜きにもいかがですか??

 

 

採用ブログ更新中

生陽会ホームページはこちら

採用ページはこちら