暑い日が続いていることもあり、生陽会本部裏で育てている苗の成長が早く、大家さんのアドバイスもあり前回のレポートから3日後の5/16に枝豆の苗を畑に植え替えてきました。土起こしはすでに終わっていたため、約1時間ほどで作業は終えることができました。

  

3日後にはこんなに立派な苗に育ちました!! 約50本ほどを畑に植えてきました、夏が楽しみです!!

今日(5/20)は朝から、いつものきぼうのつばさ・入居者様のN様と一緒にまたまた畑に行ってきました。近くのホームセンターでサツマイモとスイカの苗を購入したのでこれから夏に向けての収穫を目指して畑へ植えてきました。畑へ行くと生陽会本部の大家さんK様が隣の畑で作業をしていていつもいろいろなアドバイスをしてくれるのですが、今日は植付けを手伝っていただきました。まずはサツマイモの植付けをしました。畝を作りそこに黒いフィルムをかぶせます。マルチ栽培というそうですが、フィルムをかぶせることにより雑草が生えない、虫が付きにくい、土の湿気を保つなど様々なメリットがあるそうです。かぶせたシートに切り込みを入れそこに苗を植え水をたっぷりとあげて終了です。

   

マルチシートはK様に頂きました、右に「紅はるか」を20本、左に「紅あずま」を10本の計30本を植えました。

両方ともサツマイモの品種名です。ネットで調べると「紅はるか」はしっとり系、「紅あずま」はホクホク系だそうです。

スイカは苗を4本植えました。昨年は小玉スイカを作りましたが、今年は普通の大玉に挑戦です。蔓が横に伸びるため間隔を広く取って植付けしてきました。

   

写真上の方にも2か所植えてあります、藁を苗のまわりに敷き水をたっぷりとかけてきました。

 

  

ジャガイモの花が咲き始めました、来月には収穫できそうです(左)。コスモスも種まきから2週間、芽が出てきました。

今週初めに雨が降り畑も水分補給をしてやっと一息ついたところですが、ここ何日かの暑さでまた湿り気がなくなってきています。畑にある水タンクも今日の水やりで貯水率ゼロとなってしまいました。もう少し©雨が降ってほしい、、、。