静岡市駿河区北丸子にあります介護付き有料老人ホームきぼうのつばさにて、平成28年9月24日~26日の3日間、施設見学会&地域感謝祭を行いました。

入居をご希望される皆様に、月~土曜日の週6日間毎日リハビリを行っている「きぼうのつばさ」を見学いただくことと、施設運営にご協力いただいている地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、有機野菜のおすそ分けとセミナー「失敗しない!介護施設の選び方」を開催しました。有機野菜はこの日のためにネットで注文し、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃをご用意して、さいころを振って頂き、出た目の数の野菜をプレゼントさせていただきました。

 

         さいころを振って頂きました      有機栽培のジャガイモ

  

   有機栽培の玉ねぎとかぼちゃ

セミナーでは、東京よりコンサルタントの方に来ていただき、「失敗しない、介護施設の選び方」というテーマで30分程度、1日3回3日間お話をしていただきました。介護保険制度の簡単な説明から始まり、介護施設の種類や見極め方など、大変実践的な内容のセミナーでした。

中日の9/25(日)の13時からは、生陽会代表の山本茂樹と運営事業部マネージャー石田摂子による認知症サポーター養成講座も同時に行いました。きぼうのつばさの入居者様やそのご家族にも参加いただき、最後には参加者全員に認知症サポーターの証であるオレンジリングをお配りしました。

初日の9/24(土)はあいにくの大雨になってしまいましたが、3日間で50名以上の皆様にお越しいただきました。今後ともこのようなイベントを企画してまいりますので、たくさんの皆様のお越しをお持ちしております。本当にありがとうございました。