完了画面まで待てよ | (*´ω`*)

(*´ω`*)

(๑'ᴗ'๑)


仕事でのポンコツ話しますよ。
真顔
モヤモヤしてて最近
お客様のほとんどは
ちゃんとしてる
お金の代わりになる
電子決済サービス
仮にペコペコとしますね。

本当の名前はあれですわ。


クレジットカード使えない

勤務する店

理由はあって

端末機購入がら自腹だから

社長が買わないので

さすがケチ社長だねえ!

今どき現金払いだけなんて

オダギリジョーのコマーシャル

あれだった

うちの店も

ついこないだまで


会計時に現金持ち合わせてない

お客様からキャンセルされることが繰り返されて、社員さんが立ち回り昨年から

ペコペコ導入されました!


やったね!(/・ω・)/

本当の名前はあれですけど


お店にペコペコのスタッフが来てくれて

プリンに説明してくれた日

私のスマホが端末機として

使われる事を知りました。

なにそれ、私のギガ使うのかよ

びっくり搾取や

ポンコツって何かと奪われるよね。

チュー

私のスマホ使ってできることは

店の一日のペコペコの取引とペコペコでの販売額が分かるワケです。


お客様が支払いするには手順はこう

①買うもの(弁当)持ってレジ来る

②ペコペコ払いと述べる。このときにスマホなどでペコペコアプリを操作

③店のQRコードを読み取って、スキャン払いを選択してもらう。

QRコードはレジ周り2箇所に提示してある。

④お客様のスマホがカメラ機能になるので店のQRコードを読み取る。

⑤店名がある、決済画面に切り替わる

⑥買いたい弁当の値段をお客様自身でタップして表示、スタッフに見せて確認

⑦次へと書かれた枠をタップ

⑧支払いと書かれた枠をタップ

⑨支払い完了 と表示される。

⑩弁当受け取る 帰る。


こんな流れ。


端末機がある店で勤務してたときは

スタッフが値段を入力するので

決済が確実に終わるんです。

でもこのスタイルは

お客様が支払完了まで見せてくれないと

決済完了が不明なまま。

私のスマホが端末なんだけど

このシステムは自動更新されないから

いちいち↺↻こんなの

ぐるっと回る矢印回さないと

最新取引、取引額が分からずじまい!


ちょっと待ってお客さん!

と呼ぶときもあるけど

長蛇の列でレジ会計してる昼の混雑

とても↻矢印を押して確認できない!

お客様も

完了画面まで待たない!!


初めから画面見せる気がないお客様もいて

私に買いたい弁当渡したとき

隣の友達の分も自分のも 

一緒に払い終わってる

って〜言ったわよ。

知るか!ムキームキー勝手にやんな

私に払ったか知らせるんだ!


ペコペコ!って

スマホから聞こえるときは分かるけど

設定音が小さい人も多くて

とくに嫌なのは

LINE Pay!!

画面が支払前と完了後が似てるし

音が全く聞こえない設定のお客様もいる。

改善して欲しい。


足早に会計をして帰ろうとする客の中に

払った振りで払ってない人もいた。

確信犯も数人

コラ!泥棒だ

端末機がない弱み

自分で操作できない会計は

便利なのか?

スタッフの私がしっかり見るべき

完了画面を見せないで

会計済ます客がいる以上

支払った振りを見抜こうと

こちらの目も厳しくなる。

会社が端末機買ってくれたら

いいだけなんだけど


支払いをタップしても

残高不足だと完了画面にならない

そのまま帰れたら

完了画面を見せないで支払いを免れるよ

一番悪質。

そういう客ってね

ゆっくり操作する

こちらは忙しい時間

次々家計するから

待つ時間にも限界がある

弁当を包んで渡して待つと

最後の完了画面出る前に

スマホを閉じると

残高不足画面のまま立ち去れる


悪く言っても

私がポンコツだから

なんですよ。

商品を会計完了前に

絶対渡さないようにした。

現金のお客様には渡して

早く会計終わるようにしてたのね。


言葉掛で先に言うことにしました。

「完了画面までお待ちください。」

食い入るようお客様の画面見て

残高不足画面になったら見逃さず

「チャージ!!おねがい!しますね!」

と強めに言えるようになった。


杖付いてる初老のおじいさんが👴

何度も来店しててね

遅いのも仕方ないと思ってたよ

杖だから

でもいつも完了画面見せなくてさ

やっぱり残高不足の画面でしかも

隠すようにしたから

「チャージ!!おねがい!しますね!」

今ここで!って言ったら

偉い驚いた顔してびっくり

チャージして支払ったけど

二度と買いに来なくなったわ。

やっぱりね

いつも残高不足誤魔化して

お弁当泥棒してたな!!


ここまでの話

お客様のほとんどが

会計をして

お弁当を購入されてるので

本当に失礼だと思ってます。


社長にもね

「端末機入れて、スタッフが金額入力できなければ!私はペコペコのお客様全員が泥棒じゃないかってぇ疑って見るしかないんですけど!!」

言っときました。


新しい便利なものは活用したいけど

悪用する人間もいるんだな。