春 | (*´ω`*)

(*´ω`*)

(๑'ᴗ'๑)

お菓子は楽しく作ってます!

フィナンシェ型を

最近買い揃えました。

凄いイイニコニコ

早く買えばよかったえー

フィナンシェは作った事があって

型は他の型を代用してました。

性格で、なるべく道具は少なく

ケチ?(笑)

春からお菓子教室に参加して

道具、型はサイズ、材料を全て

先生の神レシピに合わせたくなりました。

条件おなじで作りたい!!

フィナンシェ型は薄く

マドレーヌやカップケーキより

膨らまない(真ん中はぷくっと膨らむ)

角や底がカリカリ🤘

こんがり、焦がす手前(焼き過ぎオッケー)

がおいしい!!

型が正しくなり

長方形の黄金フィナンシェは🥇

本来の味わいに達しました!

👏👏👏

正解にたどり着くまで5年くらいかかった気がするびっくり笑い泣き

お菓子の型はものによると一生使えます。

だからフィナンシェ型20枚(6000円)は私が年老いて死んでも捨てないようにね😽と長女にいっておきましたよ。


お菓子道具のスペースは

かなりになり

新しい、流行りのお菓子

型を増やすのためらってしまう。

やはり早く買えばよかった~

そんなこと他にもあって

アラフィフ、元気なのもいつまでか?

そこで私は口笛

オーブンをもう一台

買いました。

財布の紐が緩んでるとしても!

私はずっと有ったらいいなと思ってたし

今はデロンギオーブンを使用していて

コンベンションオーブンで温風がファンで起こるタイプ、小型で価格も3万円程度

温風の効果でカリッと焼けて

クッキー🍪やパイはサクサクに

ピザやチキン、ハンバーグも

レストランの焼き目になる!

一台壊れて買い直して

二代目のデロンギオーブンです。

このオーブン気に入ってるんですが

庫内が狭くて低くて

ケーキが焦げやすいのが難点

私が店で焼くシフォンケーキは

焼けないので。ショボーン

オーブンレンジは庫内広いのを選び

これからは

シフォンケーキが焼ける!ルルル〜

爆笑爆笑爆笑爆笑

やった!

東芝石窯オーブンレンジを購入しました!

お菓子作りが小さい頃から大好きで

オーブンが家にはなく

それでもオーブントースターやフライパンでお菓子を作ってた私の昭和

中学生のときには母がオーブン機能付きのオーブンレンジを買ってくれて付属のレシピブックにあるお菓子を全部作りたくて試したな!私の最初の教科書だったなぁ。

高校生では(平成になり)お菓子クラブの部長をしたり故郷の老舗ケーキ店で販売のアルバイトもしたわ。懐かしい。

そこで菓子職人に女は要らないって言われたです。社長からガーン

即諦めた私。

今は小さいスペースでもお菓子を作る仕事ができて楽しい。

お店のガスオーブンは最高ですが

家でもシフォンやスポンジ、パウンドケーキも焼ける。

食べたいから焼くのではなくて

菓子を作る事がやりたい。

苦じゃないというか

ワクワクできる。💕

いつかおばあさんなって老人ホーム的なところに住むとオーブン使えないかな?

などと考えすぎな想像さえします。

オーブンの窓から見える

赤い庫内の膨らむケーキやクッキー

上手く出来た喜び爆笑おねがい

40年くらいやりました。

だから二台目のオーブンも

必要。