人見知りを克服する方法①(無料) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

人見知りを克服したら楽しくなった話とそのコツのブログです(^o^)

超個人的な方法ですが何かの参考になれば嬉しいです。

 

僕は小学、中学、高校とめちゃめちゃ人見知りが凄く、めちゃめちゃコンプレックスでめちゃめちゃ苦痛でした!

 

今ではバンドで人を集めてライブして、MCでいっぱい喋りまくってます笑。

 



まずはこのブログは実体験で、タダで出来る方法です!続きは有料とかないです笑。


かなり研究、実践して克服して今では、飲みに行って隣の知らない人と飲みに行ったり出来ます笑。
女友達が彼氏が居なくて困ってたので、男をスカウトして何度も飲み会してあげました。

 

飲みに行った友達と、別の飲みに行ったり、バーベキューしてますよ。

 

 

友達の友達がサザエ買って来てくれました!

各々が好きなお酒持ってくるのでバラバラですね笑

 



はっきり言えるのは、人見知りを克服すると人生楽しいです!あの苦痛から解放されて楽しめます。僕がやって来た事や、その技術をブログにします(^o^)

①性格を変える必要は無い

人見知りを克服するのに、性格を変える必要はないです!
中身を変えるのは大変ですが、行動を変えるのは出来ます。
コミュニケーション能力をあげるのも大変ですが、少しづつ技術を付けるのは出来ます。

ある程度、技術が付いた時に分かったのは英語を覚えるのに近いです。

性格を変えないと人見知りを克服出来ないと思ってましたが、外人にならなくても英語(技術)を追加すれば話せるのと同じです笑。

英語教室に行ってた時に、普段はモジモジして話せない日本人が、英語だとガンガン話してるのを何度も見ました笑。彼らはコミュニケーション能力があるんじゃなくて、英語の技術があるからのびのび話せてました笑。


具体的にする事は「HALLO」と話すように、「こんにちは!」と話す事です笑。
「は?何言ってんの?」て思うかもしれないけど、人見知りの僕は話し掛けていいのが悩んだし、タイミング逃すとずっと気まずいんです笑。

慣れて来たら「こんにちは。今日は暑いですね〜」と長くするだけです。自分から話し掛けると気まずさから解放されます笑。

 

僕は慣れて来たらもっと話し掛けるのが楽しくなって、性格も変わって行きました。


今では1人でセッションバーに行って、知らない人とセッションしたり飲んだりしてます(^o^)



 

②HSP(超敏感な感性)はマイナスじゃなくて、他の人にない才能

人見知りの人が全部HSPじゃないでしょうが、多いかもしれないですね。

HSPって言葉を最近知って、僕はかなり楽になりました。性格が敏感過ぎると疲れるんですがそれは性格じゃなくて、性質がそういう人間ってだけだと知って楽になりました。

色々と見たくなくても感じたくなくても見えてしまって疲れやすいんですが、普通の人よりも相手の事が分かります。

ただ人見知りだとそれを伝えられないんですが、技術を付ければ大丈夫です!(何とかのメソッドとか売り付けないので安心してください笑)

 

この本でかなり気持ちが楽になりました。

 


③他人は他人に興味ない

人見知りやHSPは人の感情が無意識に入って来ますが、ほとんどの人のは他人に興味ないしすぐに忘れます笑。

ある日、靴を左右違うのを履いて仕事に行ったけど誰も気付かないです。特に今はスマホばっかり見てるので大丈夫です笑。

他人の目は気にしなくて大丈夫です。試しに左右違う靴を履いてください。誰も気づかないです笑。

 

だから人見知りしてても相手は気にしてないですよ。それを知るだけでも楽になれました。

知り合いに良いギターを弾かせてあげる会をよくしてます。


 

 

④人見知りを克服するのは、実験と思えば楽

人見知りの性格は少しづつ変えれば良いんです。技術を付けて練習するだけです。それを実験と思えば失敗しても「ま〜実験やしね」と気が楽ですよ。

他人は他人にそんなに興味ないので失敗しても覚えてないです笑。

また実験が少しでも上手く行けば自分を褒めてあげるて下さい。僕は少しづつ出来るように生って楽しくなりました(^o^)

性格を変えるのは時間が掛かるけど、行動を変えるのはすぐに出来る。


次のブログでは「人見知りじゃない仮面」を被る方法を書きます(^o^)

その「明るい物怖じしない仮面」がいつの間にか自分の1部になってました(^o^)

 

方法は色々ありますし僕の方法を書きましたが、何かの参考になると嬉しいです\(^o^)/

 

友達にゼリー送ると喜ばれますよ。