マーチン.バックパッカーネック細く削る2 | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

マーチンのバックパッカーって弾きにくい笑。

音も音量も良いんですが、ネックが太く厚いんですよね〜〜

8年前にに厚みを削ってネックが反ってないので幅を49mmから44mmに削りました\(^o^)/

 

 

8年前には厚みを削りました!これでかなり弾きやすくなりました〜

 

 

でも幅が広すぎるんですよね~

トラスロッドがないのと、間違えてガット弦(クラッシックギター用)を買ったので、幅が49mmもあるんです!!

 

 

目標は44mmでちょうど、1弦と6弦分を削ります

 

 

万力で挟んでグラインダーで削ります!

(やる時は自己責任でお願いします笑)

 

 

グラインダーで44mmにしました〜

グラインダーに慣れてない人にはおすすめしません笑。

 

 

角はヤスリで丸くして、サンダーで磨きました。作業時間は15分です。

 

 

1日弦を張って大丈夫なのでワトコオイルを塗ります〜

ダークウォルナットだと違和感が無いです。

 

これで家具作って塗ったら良い感じですよ。

 

いい感じになりました!

 

 

最後にナットを交換していきます〜

しばらく弦張ってこのまま様子見ます。

 

 

 

ちょっとネック太いですが、スケールもちゃんとしてますし、音がかなり良いですよ(^o^)