【動画up】Gibsonの新作アンプいい!(Gibson Falcon 20 1x12) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ふら~~とイシバシ楽器 心斎橋店さんに寄ったら、スタッフのTさんが「ギブソンのアンプ良いの入ってますよ!」と進めてくれたので弾かせて頂きました(^O^)/



僕はかなりのかな~~~りのヴィンテージアンプマニアです!!!!
狭い部屋にアンプが15台もあって、ベランダに出るのが大変です笑。今までに1,000万円分は弾いて来てます。

 



で~~現行のアンプで、しかもギブソン??ええ音するのかな????と思いましたが、ずばりいい!!!!!!

【試奏レビュー】

まず20w、12インチを1959年のDuosonicで弾かせてもらいました。クリーンはまだ硬さがありましたが音量をLOWモードだと丸くなって良かったです。

 



このアンプは歪みがかなりいいです。100万以上のアンプも何度も弾かせてもらってますし、家にはヴィンテージのツイードアンプや、PARK アンプ(中身はプレキシに近い)があります。

 



クリスマスにサンタさんが枕元に置いといてくれました(嘘)

このファルコンは歪みがワイルドでイナタサも少しあるけど、ちゃんとハイが出るので今のバンドでも使えると思いました。めちゃくちゃブルージーにも出来るけど、キンキンしないマーシャルみたいで使いやすいロックに合いそうです。

 

トーンもキンキンにするほど出るし、下げるとちょうど良かったです。

何よりもギターのボリュームの反応が良くて、クリーンにした時も気持ちいい音でした。アンプ直でジミヘンが出来ると思いました笑。

【ヴィンテージとはどう違う?】

ちなみにヴィンテージのギブソンアンプは5回弾いた事がありますが、シングルコイルだと変にキンキンして歪みも足りなく、レスポールだと良かったです。

 

ヴィンテージアンプが大好きです(^o^)

 


もろ同じ名前のファルコンアンプのヴィンテージは、弾いた個体がめちゃ不調で「ビ~~~~」ってすごいノイズでした笑。ヴィンテージ狂いの僕でもこの現行の方が良いと思いました!!

 

 




【シングル or ハムバッキングどっちが合う?】

こちらの現行はレスポールだと歪みが潰れそうな気がしました。シングルコイルでめちゃ良かったです。

僕はかなり色々とバーストレスポールも弾かせて貰ってます。その経験上ですが、音がいいと指が勝手に動きます。このアンプもそれに近くて何度もお代わりしてました笑。


【音量はどう?】


音量は110デシベル(車のクラクション)~120デシベルくらい出るので、普通の家ではアッテネーターが必要です。音量を下げれるLOWモードでも110デシベルが100デシベル(電車が通るガードした、怒鳴り声より大きい)くらいでした笑。

今度はペダルで歪ませてみたいです。

 

現行のアンプではこれ良かったので買いました。

 



【マーシャル系?フェンダー系?】

弾いてて思ったのが、もろマーシャル系でもフェンダー系でもないです。古いツイードのフェンダーほど使いずらくなく、新しいマーシャルみたいにキンキンしないので使いやすいです。
使いやすいけど、ニュアンスが出るので楽しいです。


【5Wの方はどう??】

5Wの方はスピーカーが小さいので、歪みが頭打ちするのが早いです。僕は5Wのヴィンテージアンプマニアで、8台は持ってます笑。だから僕は好きなんですが、一般的ないい音というよりは、その潰れた感じが好きな方には良いと思います。

ただ音量は両方とも110-120デシベルくらいありますし、お値段もあまり変わらないので、20wのほうが買うならいいと思いました。

【これは買いなのか?】

僕はヴィンテージのザラザラして、ピッキングやギターのボリュームの反応がいいアンプが大好きです。現行にはそんなのが少ないですが、このギブソンのファルコンアンプはかなり弾いてて楽しいアンプでした!
気になる方は、イシバシ楽器 心斎橋店さんまで行ってください(^O^)/

 

 
 

 

ストラト編アップしました!