【動画up】めちゃくちゃ当たりのフェンダージャパン買いました(ブジゲン1995年) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

【下に動画アップしました】

いつも遊びに行かせて貰って、めちゃくちゃ高いのを弾かせてもらってるお店に、似合わないピカピカのフェンダージャパンのストラトがありました\(^o^)/

2022年の末の話です。

 

 

その前に100万のカスタムショップのストラトを弾かせて貰って、やっぱりヴィンテージとは違うな〜と思ってたら、常連さんが店のフェンダージャパンを渡してくれました笑。

 

散々弾いてますし、ボディーの形も違うし、ポリ塗装好きじゃないし、新品みたいにピカピカで全く興味無かったんです笑。

 

でも弾くと

「あれ??いい。あれっ??良い!」の繰り返しでした笑。

 

ハイは出るのに痛く無いし、抜けるけどローも出てペラペラじゃないし、何ならアタックの後にヴィンテージっぽい濁りがあります。

 

いやいや〜俺は騙されないぞ!って弾くと

「あれ??いい。あれっ??良い!」の繰り返し笑。

 

右がフェンダージャパンで、左はネックだけ1964年のヴィンテージです。

 

 

弾いてて、なんならコツを掴んでアタックを押さえたら、美味しい濁りが滲み出る!!

 

のっぺりしてなくて、ヴィンテージのような凸凹した音で、かなり細かいニュアンスも出るし、アタックからのサスティーンに、濁りだ旨味があります!!

 

僕はテレキャスターが大好きでヴィンテージを3本所有してます。ヴィンテージ以外のテレはアタックも弱くその後ものっぺりして「むーん」って感じですが、このストラトは「じゃ〜ん」「ぱ〜ん」って感じです笑。

 

 

フロントだと太さとローズ指板だからか、太さと抜けと濁りがあって、レイヴォーンの太くて艶のあるストラトが浮かびました。 

レイヴォーンを弾く引き出しはないのに、勝手にレイヴォーンのフレーズが出てきます笑。

 

 

3分前には、俺の耳は騙されないぞ!と言ってたのに、すごい楽しい!!

さっきの100万のカスタムショップより断然に良くて、キンキンした56年のヴィンテージのストラトよりも断然に良かったです!

 

しかもめちゃ安い!!!85年のフェンジャパは30万くらいするので、えっ?BOSSのディレイ2つ分!ってお値段でした笑。

 

お店のオーナーも困ってたのでゲットしました(^O^)/

 

 

さてさてしばらく弾いてどうなりますかね~~~♪

 

ストラトにはFuzzが合いますね!

 

動画アップしました〜

チャンネル登録お願いします!