東京ギター旅 2022年①(ずっと我慢して2年ぶり) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

東京に毎年楽器屋巡りを3年行ってましたが、コロナで2年ぶりに行って来ました\(^o^)/

どうしてもヴィンテージのマーシャルが欲しくて、ずっとデジマートを指をくわえて見てました笑。



今年は6台もプレキシマーシャルを弾かせて貰いました\(^o^)/

 

プレキシは全部音が違ってました笑。

その中で家に置ける大きさ、家で鳴らせる音量、そしてあまり無理しなくて買える値段を考えて、1930というコンボアンプに狙いを決めました!!

 

 

この透明のビニールでアンプカバー作ってます。中も見えるので良いですよ。切ってかぶせるだけでもOKです。

 

 

東京のお店にマーシャルを見に行って、常連さんのご好意で他の店舗のも揃えて貰って、狙ってるマーシャルを3つも弾き比べさせて貰いました\(^o^)/

そしたら1つは壊れてて、僕が買うのを決めたマーシャルもトレモロが壊れてました、、、
売る前にチェックして欲しい!!

そのマーシャルは修理してから問題なければ納品される予定です。
さてさてマーシャルデビュー出来るのかな?笑



で〜あまりに疲れたので、お茶しましたが、またその店に戻りました笑。

 

この格好いいデシベルメーターがで出せる音量を調べておくと気兼ね無く音量出せますよ。

 

 


やっぱり東京は大阪に比べたら物が3倍ですね。そして何となく弾いたツイードアンプに一目惚れ!
15インチのスピーカーを試したかっただけですが一目惚れしました笑。

 



まだ一泊二日の明日にブラウンフェイスのプロ15インチを弾く予定で、そのお試しでしたがめちゃくちゃ良かったんです!

 

今回の東京アンプ旅を整理するために点数を付けてみました!(実物の個体差と思い入れを含めて笑)

■マーシャル1930
55点(調子が少し悪くて高音が弱い)一応買いました。
 

■ツイードプロ 54年
110点(ギターが53年のエスクワイヤーだったのでハンディあり)これ買いました!
 

■ツイードプロ 57年? 
80点(上のよりはすっきりして粘りが薄い、85万と高過ぎる)
 

■ブラウンフェイスのプロ63年
60点(元気過ぎる、現行の新品みたいな音)


■PARK 65年
100点(プレキシマーシャルと同じはずなのに、ミドルに枯れた粘りがあってすごい良かった)


で〜先ずはツイードプロのお金を振り込んで、やって来ました\(^o^)/

 

動画アップしてます!!

 

これの印象良かったです。