ヴィンテージ Princeton Reverb 6(バンドで鳴らす)動画追加! | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

(下に動画アップしました!)

憧れてながらも他のスーパーリバーブを買って、それでも諦め切れなかったので1966年のプリンストンリバーブを買いました~♪

今回はスタジオに運んでバンドで鳴らしてみました~♪

 

 

この下のブログはヴィンテージショップのと引き比べさせて貰ったら、ほぼ同じ音でした笑

さてさて、

12Wのプリンストンリバーブはバンドで、家で使えるのか????

先ずは家で使えるか?ですが、

ボリューム3でも80デシベル出ます。クリーンは家にだといい感じです。ボリューム2だと音が出切ってない気がします。

 

ボリューム10だと歪んでソロが弾けますが、110デシベルで車のクラクションの音量です笑

普通の家だと難しく、防音設備があるか、ぽつんと一軒家ならいけるかもしれないです。

 

僕の家だと、昼で家族が出掛けて、いえの窓を全部締めたらギリギリ行ける範囲です笑(他の部屋の窓から外に音が漏れまてました!)

 

 

バンドで使えるかですが、はっきり言ってドラムの音量によります!!!

 

クリーンで静かな歌物でドラムが静かならクリーンで行けるかギリギリです。

ボリューム5からは少し歪み始めるので、完全なクリーンだとドラムに負けるかもしれないです。(ドラムがクローズドリムショット、スティックでカツンカツン言わせる、ならいけそうです)

 

すこしマイクで拾って足すと余裕です!(それだと5Wでも使えます。5Wは生音は聞こえませんが笑)

 

で、歪ませてロックで使えるかですが、僕のバンドでは使えました!!

 

今のドラムはそんなにうるさくないので、ギターアンプを斜めにして自分に向けたら音量がありすぎました笑

すこし自分からそらすとちょうどでした。

 

テレキャスターでも歪んでアンプのワイルドな少しガサツなロックな音が楽しかったです!

その歪みが合う音楽が限定されますが笑

 

ギターソロも、僕はフロントピックアップをかなり上げて音量とゲインを稼ぐので、ブースターなしでアンプ直でソロも弾けました~♪

 

かなり伸びやかな気持ち太い音でした。

 

【結論】

プリンストンリバーブがバンドで使えるかは、ドラムの音量による!!!笑

 

 

動画アップしました~♪演奏が下手で、僕のオリジナルソングですが、音量と音質だけ聞いて下さい~笑