ツイード系エフェクター2つ弾きました(試奏日記) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ツイード系エフェクター2つ弾かせて貰いました~♪


ツイードアンプが欲しいんですが、5Wって家では大きいし、バンドでは小さいんですよね~~~♪
10Wのプリンストンやハーバードでは家では更に歪ませれないし、バンドでは使えるんですかね?
でネットでツイード生地のエフェクターを2つ弾かせて貰いました~♪

ギターはストラト、アンプはRoland JC-120です。

先ずは、True North Pedals [トゥルーノースペダル]Tweed Drive

スエーデン?の個人ビルダー物でデジマートにも5つしかないです。約25,000円

 


勝手にレビューですが、これはいいっすね~~~~♪
ダークでファジーな歪み出て、ミドルのはっきり出てそれが箱鳴りっぽいです。
6弦をミュートしたらさらにその音が楽しめます。

 

ブリンブリンしてて少しガサツな感じが、男臭くて好き!

僕は本物のヴィンテージのツイードアンプも何回も弾かせて貰ってます。

セッティングはゲイン6、トーン6、DiodeとFatスイッチは上でヴィンテージのツイードチャンプみたいです。
しかも、ヴィンテージだと、ロックバンドでは歪みとトレブルがもう少し欲しいんですが、それも足せます。

Fatスイッチはすこしローが出ますが僕はバンドではベースに被るので、そんなに低音は必要ない派です。
ローが無いほうがヴィンテージのツイードチャンプっぽいです。

 

 

基盤を見たらIC 4558が入ってる笑。これ作れそう笑

 


2つだけ気になったのは、音の伸びがないです。本物のチャンプもそんなに伸びはないですが、安いJOYO のAMERIACN SOUNDは伸びがあるんですよね~♪

 

 

もう1つは電池が入りません!!!軽いセッションで3曲だけの時は電池入れれる方がいいんですよね~♪


**********
お次は、Flying Teapot Deluxe Preamp。前からマーシャルのが気になってたんですよね~♪3万円ちょいです。

 

 

音のレビューですが、これはツイード系のイメージとは全然違います!

結構ハイが出て、よく言えばブラックフェイス、いやシルバーフェイスみたいな感じです。


ツイードのダークでグチュとしたのではなく、シャキーンとすっきりしてます。
クリーン~すごい軽いクランチはブラックフェイスと思えば、プリアンプ的には使えるかな?


でも歪みは軽いです。結構歪みますが、男臭い歪みが欲しい僕には合わないです。
エフェクターを多用する人には使いやすいかもしれないですが、そんな人はこれ使かうかな~笑

上の方は見た目が可愛いので欲しいですが、ずばりJOYO American SoundのほうがTWEEDっぽいです笑

しかも音の伸びがあるのでソロ弾きやすいです!

 

 

JOYOにツイードの生地貼っちゃおうかな??

 

これも持ってます。

これは格好いいですね~♪