1957年ヴィンテージGibson ES-350T(試し弾き)激シブ | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

今日は1957年のヴィンテージギブソンES-350Tを弾かせて貰いました~♪

この見た目最高に好き~♪83万

 

 

この日焼けして飴色になったギターがいつか欲しいな~!これの似合う格好いいじいさんってええな~と思ってました笑

 

安いes-225でも80万で売ってたりして、もう買えないな~と諦めてました。

 

前にes-335 のブロンド500万?を弾かせてもらってめちゃくちゃ良かったんです!

ブロンドの見た目も1つ日焼けも好きだし、オリジナルのPAF (4,000万のギターと同じピックアップ)がとにかく良くて、高音も出て艶、枯れ、濁り、旨味ギッシリでした笑

「スモーク霜降り肉」って感じ~笑

 

このES-350Tはジャズ向きで自分に関係ないと思ってたけど、

「500万のとスペック近いぞ!」と急に気になり出しました笑

 

恋愛でもありますよね~♪近くに居たのに急に気になるパターンのやつ笑

 

 

このギターはショート・スケールで人気無いけど僕はDuosonic弾いてるので慣れてるし、ピックアップが PAFだけど少し小さくて安めです。

安いって言っても83万ですが、こないだ弾いた500万と近い音なら、何か売ってでも買う価値ある~?!

 

 この見た目が本当に好きなんです~♪トラ目最高!

これ見ながら酒飲める~笑

 

 

で~音なんですが、

 

普通~笑

ふつう~笑

フツウ~笑

 

悪くないけど期待値が上がってるので、その差が大きいですね~笑

「スモーク霜降り肉」の安いのを期待してる僕が悪いんですが~笑

 

ショート・スケールでテンションがゆるくて音の伸びがないです。

011の弦を持って行ってもっかい弾かせて貰おうかな?

弦も少し死にかけてる笑

 

弦に張りがないからか、音にも張りかなく、枯れも濁りも旨味もほぼ感じなかったです~♪

しばらく弾いてると見つかるかな?と探してみましたが、その時点で今の自分には合ってないんですよね笑。

 

 

ネックがメイプルなのでスッキリしてましたが、逆にジャズには甘さが足りない気もしました。

 

歪ませると箱ものにしては抜けて使える範囲でした。もう少し張りとキラキラが欲しいです。

 

このギターを使ってる有名人はチャックベリーです。ちなみに僕が世界で一番有名なギターソロってこれだと思うんです!

「バックトゥーザフューチャー」!

これなら皆さん見た事あるでしょ~!

そう、あのソロの元を弾いてる人です笑