Digitech TRIO+ 簡単な使い方(とりあえずループ作れるように) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

【TRIO+使い方でググると一番だ~♪】

ギターを弾けば、

ドラムとベースを演奏する夢のようなループマシーンDigitech TRIO+

買いました。でも説明書に書いてる事が多い(笑)クイックスタートでも分かりにくい(笑)

 

知り合いも買ったので、簡単に使える方法をまとめてみました♪

とりえあずループ作って1人セッション!

(下にエラーを追記しました。)

*******************************

 

まずはギターとアンプにつなぎます♪左右とも中央のジャックです。

このTRIO+の前に歪みをつないでソロを弾きましょ♪

(中に歪みとリバーブもあります)

 

 

 

かなり電気を使うのでBOSSなどのしっかりしたアダプター使ってくださいね。

電力が足りないと動かないです~

 

 

ま~~ず最初に押すボタンは、下のSIMPLE BASS。赤にしましょう!

ベースがかなりアレンジして最初はそれに振り回されます(笑)

ルート「デン、デン、デン」だけでいいのに「デンダン、ドンドン、デンデンドン」みたいのアレンジしてくれます笑

初めはルートだけがいいです!

 

 

LOOP(ギターを重ねる)、BASS、DRUMSのボリュームを10時の方向にして、

下のBANDスイッチが、ゆっくり赤になったら踏みます。早く赤が点滅したらいつでも演奏OK!

 

 

コードやリフを弾きます。

大切なポイントは「表のリズムを正確に弾いて」ループの終わでBANDを踏むのは、

「4小節目の終わりじゃなくて、5小節目の頭」です。

8小節なら9小節の頭を被らせる感じで踏みます!

「A D E D」のコード進行なら、2周目のAを被らせる感じです。

****

 

どうしても、コードで上手くいかないとか、裏のリズムで始まる曲、は下のようにベースラインを単音で弾くといいです。ブルースの時はこの方が上手くいきます。

 

 

よくある失敗ですが、ループを作ってドラムがおかしい時、STYLEのLEDが黄色ばっかりになります。この時は大概失敗です(笑)

 

やり直す時は、BANDを3秒踏んでください。

もう1度踏んで、早く赤が点滅したら、再スタート!

ここが最初の壁ですが、直ぐに出来ますよ♪

 

 

上手くループが作れて、ドラムとベースが鳴ったら、STYLEのLEDが緑だらけになります。

ドラムのおかずが多過ぎや、シンプルにしたいときは、

 

 

1にすると、シンプルなリズムになりやすいです。黄色の所は変な事が多いです笑

 

 

ここまでが、ドラムとベースです。ここからギターのコードなどを重ねていきます♪

ま~どうしても出来ないとか、ギターだけのループでいいなら、ドラムとベースの音量をゼロにする方法もあります。

 

***

 

LOOPERを踏んで、早く赤に点滅すると、弾いた時からギターの録音が始まり、録音中は赤に光ります。

ループが1周すると、緑になって演奏されます!

 

 

ミスったら、LOOPERを、3秒押しで消せます。

上手くいったら、LOOPERを踏んで黄色にしたら、何個でもギターを重ねれます。

 

 

ギターのコードなどをさらに重ねて終われば、LOOPERを踏んで緑色に!

緑の時は録音されないので、次の重ねる練習したりソロを弾けます♪

 

 

ミスれば3秒押しで1つ前に戻れます。

 

(例えば、赤でコードを重ねて、黄でリフを重ねて(LOOPERを踏んで)緑にすれば、、その上にソロ重ねたら、リフの所から出来ます。)

 

***

 

ちなみに下の動画は、届いた日にアップしました♪

いいねとチャンネル登録お願いします~!

 

TRIO +で1人ライブしました~♪

内容的には10分のインストで、ポストロックのモグワイに似てます。アンビエント的な、ゆっくりした同じリフがずっとループして気持ちよくなります笑

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆エラーの報告を頂いたので追記します。

「パートボタンのLEDが全て黄色に点滅する」時はSDカードのエラーみたいなので、SDカードを差し抜きしてください。

 

「ほとんどのLEDが付かないで、赤が少し光る」時はアダプターの電力が足りてないです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ではでは、みなさんDigitech TRIO+(デジテック トリオ プラス) で遊びましょう♪