昔からチョコレートとウイスキーの相性良さはよく知られるところ。両者の香りや味わいには共通点が多いんですね。


ウイスキーの麦芽由来の甘みは、カカオの苦味や渋みをともなう甘みと重なるし、樽からウイスキーに溶け込む苦味や渋みも、カカオの風味とよく合いますからね。


そこで先日、非常に苦味の強いビターチョコを買って来て、どのウィスキーに合うのか試してみました。







結論から言うと、以下の2本。







まずはシングルモルトスコッチのオーヘントッシャン12年。このウィスキーの繊細な香りやキャラメルのような甘味、柑橘の甘酸っぱさがビターチョコの苦味と好相性👍コクが増す感じ。







次にアイリッシュウィスキーのカネマラ。アイリッシュには珍しくピートを炊き込んだスモーキーな味わいや、フルーティーな香り、スムースで複雑な風味にダークチョコが間違いのない組み合わせ。


ご希望の方にはチョコをお付けしますので、ぜひお試しください。


(J)