カツカレーはカレー屋で食べるのが正解か、それともとんかつ屋で食べるのが正解か?というのは、意外と根が深い問題ですね。


しかも明らかに日本生まれのカレースタイルなので、いわゆるジャパンカレー(欧風煮込みカレー+若干スパイス)と合わせるのが王道かと。


そういう訳で私の中では赤坂の大正亭か、宗像のカレーの店 路あたりがカツカレーの定番店だったんですが…。


先日、その進化形とも言える店に出会いました。それが市内に4店ほど展開するとんかつ 光(あかり)。







元々こちらのとんかつは、糸島産の三元豚を中心に使用しているので、カツ自体めちゃくちゃ美味しいんですが、問題はカレールー。


牛すじがたっぷり入った旨味濃いルーに、絶妙にスパイスが効いてる❗️まさにインド系とジャパンカレーのいいとこ取り👍またこれがカツとも最高に合うんだ😆


私の中でのカツカレーランキングが書き換えられるほどのインパクト。興味ある方はぜひ一度体験してみて下さい。


(J)