構図、色彩、筆使い、その全てが大胆にして繊細、和的なのに無国籍。


いやー驚いた。横山大観に完全にノックアウトされました。







北九州市立美術館で開催中の「横山大観展」。同館の50周年を記念した展示会でもあるらしく、気合い入りまくり。


圧巻の展示数と詳細な解説で、大観の全貌が見通せる内容になってました。明治、大正、昭和にまたがって、結構時代の波に翻弄された人生でもあったんですねぇ…。







個人的には「大観ブルー」とでも言うべき、ブルーやグリーンの色味が美しすぎて、感激🤩

特に構図も大胆な「夏之冨士」にはやられました。これ、ポップアートじゃん❗️


とにかく見所満載な展示会、GWのお出かけにもぜひ。









P.S.今回初めて美術館口バス亭から徒歩で登ったんですが、静かな森を通るコースで、なかなか素敵でした👍


(J)