滋賀の町中を車で回っていると、目につくのが「近江ちゃんぽん」の看板。


地元の出身者に聞けば、滋賀ではラーメンやうどんより圧倒的にちゃんぽんが人気なんだそう。


九州出身の人間からすると、関西でちゃんぽんってイメージ湧かないですよね。


せっかくなので、話の種に食べに行ってきました。





こちらが「ちゃんぽん亭」の海鮮入りちゃんぽん。


少し甘めのあっさり味で野菜がいっぱい入った、醤油系の一杯です。


九州の感覚でいうと「タンメン」に近いかも。麺も細めだし、なかなかヘルシーです。





チャーハンもパラパラな仕上がりで美味いです。





創業昭和38年びっくり


なるほど、半世紀にも渡って地元で愛され続ける味なんですね。


最も今では全国に55店舗もあるそうですが。



滋賀県にお越しの際にはぜひ。


(J)