近年、シェリーやポートと並び日本でも”世界三大酒精強化ワイン”として認知が高まってきたのが「マデイラワイン」。

マデイラ専門のバーが東京にできたのも記憶に新しいですね。

マデイラワインは、モロッコの西600キロの北大西洋に位置するポルトガル領の諸島、マデイラ島の特産品。ちなみにマデイラ島の大きさは奄美大島とほぼ同じ。

その製法はぶどう果汁を発酵させ、ブランデーを加えて樽に詰めたのち、30~50度の乾燥炉(エストファ)で熟成させるという独特なもの。

そのためスモーキーな香りとほのかなキャラメル風味、デリケートな酸味が特徴となります。

ここ数年当店でも定番となっているマデイラワインの逸品がこちら。





バーベイト セルシアル10年 19度


「バーベイト」はマデイラ島の著名なメーカー。

独特の強い香りを持つ良質なマデイラを産出する事で有名で、「フィニッシュが長く、さわやかな酸味」が特徴。

カラメル不使用、高貴品種100%使用というこだわりを持っていますグッド!


その特色が堪能できる10年熟成の「セルシアル」は中辛口で、ドライフルーツを思わせる調和の取れた滑らかな香りと豊かな味わい。

2006年・07年と国際的なコンペで銀賞を受賞するなど高い評価を得、世界的にも人気の逸品。

食前は勿論、食後にチーズ等と一緒に飲むにも最適なこの酒、シェリーやポートに興味をお持ちの方は、ぜひお試しあれ。

(J)

※本日2月17日も16時から20時までの営業です。
(ラストオーダーは19時)
短い時間ですがお待ちしております!