昔も今も、日本最大級のカクテルコンペティションといえば
サントリー・ザ・カクテルアワード』。

先日決勝戦が華々しく行われ、優勝者はニュースでも大きく
取り上げられるなど話題を呼びましたが、その本戦の陰で、
今年は新たに「リッキー部門」が開催された事はあまり
知られていません。

というか、「リッキーカクテル」をご存知ですか?

元々は「ジンリッキー」に代表されるように、ベースの
スピリッツにライム等で酸味を加え、炭酸で割ったカクテルの
スタイルなのですが、昨年頃からその応用でリキュール+
フレッシュフルーツのリッキーをサントリーさんが提唱して
いるのです。

で、実は私そのリッキー部門にも応募してたんです、今年。

そしたらなんと…


$粋七日記


入賞しちゃいました~~クラッカー

しかも優勝とか2位とかじゃなく、百選に選ばれただけというσ(^_^;)
何とも地味な受賞ですが、でもこうしてちゃんと盾まで作ってくれる
サントリーさん、サスガ! エライ!!

張り切ってバックバーに飾らせて頂きます。

ちなみにこちらが受賞作品。


$粋七日記

~パッション・ココ・リッキー~

フレッシュのパッションフルーツにココナッツリキュール、
パインジュースと炭酸を加えたリッキー。

今の季節はパッションフルーツが出回ってない為つくれないというショック!
重ね重ね締まらない結果で申し訳ないですが、まぁ受賞は受賞。

当店のスタンダードとして殿堂入りにしたいと思います。

こんな副賞も頂きましたし。


$粋七日記


オリジナルのカクテルピンズ。これも飾ろうっとニコニコ


あ、でもリッキー部門の受賞作で面白い物はどんどんご提案
していきますよ。

どうぞお楽しみに。

(J)


※店休返上のお知らせ

明日水曜日(11月16日)は店休返上でOPEN!

どうぞお立ち寄り下さい。


↓リッキーと聞いて「リッキータイフーン」を思い出したアナタ!
 私と同年輩です。ひとつ、ぽちっと。
にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ