安永八年(1779)、鹿児島県・桜島の猛烈な噴火により、
海底から湧出した燃島(もえじま)は桜島の北東1500m、
錦江湾に浮かぶ小さな島です。


$粋七日記


燃島は海岸部の砂地が波に波に侵食され、島全体が削られて
いっており”沈みつつある島”としても有名です。

その、太陽の色に美しく映え、潮と風、海の幸の宝島と
いわれる「燃島」に捧げられた一献があります。


$粋七日記

燃島 25度


しかし、インパクトのあるボトルですよね。

遠目にラベルを見て、
「あれ・・・焼鳥(ヤキトリ)って書いてあるんですか?」
と言われた方が先日いましたがにひひ

蔵元は南薩摩の「萬世酒造」さん。

明治の製法「どんぶり仕込み」(!!)でつくられており、
華やかな香りと濃醇な味わいに仕上がっています。


”蔵元限定”と記された通り、その丁寧な仕事ぶりが分る
旨い芋焼酎を、ぜひロックでどうぞ。

(J)


↓「萌え島」だったらヤだな。ぽち。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




※店休返上のお知らせ

5月25日(水)は店休返上で営業致します!

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。