私が日常的にはめている時計はセイコーのスキューバ・
タイプのやつで、もう25年位使っています。


$粋七日記


勿論営業中は外してるんですが、それ以外はほとんど
はめてるんで、ないとヒジョーに困る。

まぁしかし電池切れは宿命で、先日も3~4年ぶりに切れた
んで、買い物ついでに時計屋に持ってったんです。

そしたらそこの、いかにも職人気質ですぞぉ~~って感じの
親父が、

「このタイプだと、気圧の関係で正確な時間が表示出来なく
なる可能性があるがよろしいか?」

って聞いてきたんです。

気圧の関係?電池交換に気圧が関係すんのか?
と思いつつハァ、って答えると、

「後、パッキンが緩んでたら交換させて頂く。海の底で浸水
する可能性がありますでな」

海の底って・・・そんな本格的なダイバーズ・ウォッチじゃ
ないだろ~っと思いつつ、仕上がり時間を聞くと、

「なに、10分も見といてもらえばよろしい」との事。

なんで、大丈夫かな?と思いつつもとりあえず預け、
30分後位に取りにいってみると・・・


「申し訳ない。ちょっと今混みあっとって。
後は天板をはめるだけなんじゃが」と渋い顔。

えぇ・・・!?で、後どの位かかるんですか??

「ほんの10分程度」


おい!10分は最初に言った時間だろ!!


だめだ、この親父見張ってないと・・・と、店内を見ながら
待つこと10分。

一応、仕上がりはしたものの、やはり不安になったので、

「電池の保証書ってもらえるんですか?」と聞くと、

「え?保証書・・・まぁ、ご希望とあらばお出ししますが・・・」
と、明らかにメーワク顔。

まったく、ゴタクは多いは、作業は遅いは、サービス悪いは・・・

たまにマズイくせに態度の悪いラーメン屋とかで、
「不味いか態度悪いかどっちかにしろ~~!!」って思いますが、
アレと一緒ですね。ぷんぷんパンチ!

皆様も職人気質気取りのお店にはご注意を。

(J)


※店休返上のお知らせ

5月25日(水)は店休返上で営業致します!

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。


↓時計って、はめてるのを忘れる位のやつがいいですね。ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ