先日、ウチの奥さんが子供のおやつ用に『源氏パイ』を買って

来てて、懐かしくなって思わず私がボリボリ食べちゃいましたニコニコ


$粋七日記


ご存知ですよね?1965年以来のベストセラー『源氏パイ』。

あの程よい甘さと歯ごたえ、インパクトのあるハート型。

一袋二枚入りというボリュームもちょうど良く、実は私の実家でも

定番の買い置き菓子だったのです。

よく食べたなあ、小学生の頃。多分母親が好きだったんでしょうね。

後、私の母が好きだったのが魚町商店街(門司港)の「FUJIYA」

(あの不二家とは多分無関係)で売ってるブランデーケーキ

これが包装紙を開けた途端むおっと来るほどブランデーが効いててショック!

美味いんですよ。ちなみに今も売ってますけどね。

子供心に「大人の味だなぁ~」と思って食べてました。

そこのアップルパイも生地がサクサクで香ばしくて、親子揃って

大好物でしたけどねラブラブ!


・・・こうやって並べてみると、うちの実家って、意外と”洋菓子党”
だったんですね。

(父親はほとんど甘いものを口にしませんでしたが)

それでこんな洋モノかぶれ(ウィスキーとか音楽)の人間が出来上がって

・・・いやいやにひひ

今度実家に帰る時は、アップルパイでも買って行こうかな。

(J)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)