ウチの長男も5歳になったので、先日「お櫛田さん」に
七五三参りに行って来ました。


$粋七日記


最近では主に男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の時にお参り
するようですね。

んで、その時に驚いたのが・・・若い神主さんが大熱演なんです。

何しろ対象はウチの一家族だけなのに、長々と経文を上げ、
紙をワサワサ、鐘をシャンシャン、途中で巫女さんも琴で加わり、

挙げ句に乱れ打つ太鼓の熱いコトメラメラ

ドンドコ、ドンドコ、ドコドンドン、

ドンドコ、ドンドコ、ドコドコドン・・・

ラップばりに経文唱えながらだし、ライブですよコレ、完全に。

子供達もその野太いグルーヴには目を丸くしてました目

いつもこれだけの熱演なのか、たまたまヒマでパワーが
あり余ってた(失礼あせる)のか・・・

まぁ、何事も印象的なのは良い事です。


$粋七日記


お土産も千歳飴だけじゃなく、お菓子とおもちゃの入った袋や、
あまつさえキャンディーのつかみ取り(!)まで・・・きらきら!!

いや~、イタレリツクセリですね、櫛田神社の七五三。

次に来るのは三年後、次男が5歳になった時・・・

何事もなく、無事にその時を迎えたいものです。

(J)

$粋七日記


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)