映画「ティファニーで朝食を」といえば、全盛期の
オードリー・ヘップバーンの妖精のような魅力が詰まった
永遠のクラシック。

何度でも観返したくなる名画ですね。


$粋七日記


特に彼女が劇中でヘンリー・マンシーニの名曲
ムーン・リバー」を歌うシーンは印象的で、
アカデミーの主題歌賞を受賞した程です。

元々「ムーン・リバー」とは揺れる海面に、月光の筋が
映り込んだ様子をいいます。

色は琥珀ともオレンジとも言えるが、決して青くはない・・・

そんなキラキラと輝くムーン・リバーをグラスに閉じ込めた、
こちらもスタンダードと並ぶ名作カクテルがあります。


$粋七日記

ムーン・リバー MOON RIVER


作者は銀座TENDERの上田和男氏。

「映画”ティファニーで朝食を”にちなんだカクテルを」、という
オーダーを男性客から受け、即興でつくったものなんだとか。

ベースのバーボンが映画のイメージを喚起させつつも、腰の強さと
個性的な味わいをつくり、そこにコアントローの甘みと
グレープフルーツ・ジュースのやわらかな酸味が加わる。

一飲すると男性的な味わいのするカクテルですが、ロマンティックな
ニュアンスもあり、女性にもオススメしたりします。


グラスの表面に浮かぶ細氷に、やわらかな照明がきらめく
秋にピッタリの一杯。

今夜の締めにぜひいかがですか?

(J)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)