昔から気になってたアノ歌。

「赤い靴は~いてた 女の子~
異人さんに連れられ~て 行っちゃった~♪」

この忘れじの哀愁のメロディーと意味深な歌詞、
これって人身売買の歌?それとも神かくし??

もしやアブナイ不純異性交遊(ガイジンさんによる少女趣味)
を揶揄してるとか・・・

異国情緒漂う佐世保に来ると、思わずそんな事も考えて
しまいますが、ここには異文化(アメリカ・海軍さん)
と交わる事で生まれた名物グルメも多数存在します。

夕食は、それらを堪能できる店へ行ってきました。


$粋七日記

下町の洋食 時代屋
長崎県佐世保市吉福街172-1
TEL0956-30-7040
11:00~21:00(LO) 月曜休


こちらは現在2代目のオーナーシェフが切り盛りする
気さくな洋食屋さん。

お値打ち価格で佐世保名物がいただけます。

何といっても一番人気は・・・


$粋七日記

レモンステーキじゅる・・

ナントサーロイン140g+セット(ご飯・サラダ・スープ付)
で1100円!!

$粋七日記
▲ちなみにビールはセットに含まれません。念のため(^O^)

レモンが利いた甘めの醤油ベースソースで、叩いて伸ばした
ジュージューの肉(やわらか!)を食す、昭和30年代生まれの
逸品。うまか~~ラブラブ!

そして二番人気が・・・


$粋七日記

海軍さんのビーフシチュー」セット付2000円。

あの東郷平八郎がイギリスで食べた味を再現させたという
”海軍復刻グルメ”。

やや甘口で旨味濃厚、食べきれないほどのボリュームですショック!

さらに忘れちゃならないのが・・・


$粋七日記

名物のビーフカレー、セット付1200円。

見るからに美味そうでしょ~。実際、ウマイんですにひひ

じっくりと手間ヒマかけて煮込まれた感のある、ウスターソース
風味が印象的な懐かし系カレー。

結構なボリューム(皿がデカイ!)ですが、ウチの5歳の長男
よっぽどウマかったのか、ほとんど一人で平らげちゃいましたなっ・・・なんと!


ちなみにレモンステーキは、鉄板に残ったソースにご飯を
絡めてシメるのがツウなんだとか。

$粋七日記

確かにこれもGOOD!でした。


これら独自の名物メニューも、かつての佐世保(長崎)の人々が
見も知らぬ外国のモノを柔軟に受け入れたからこそ生まれ得た
文化なんでしょうね。

う~む、スバラシイグッド!

八ッ、そーか・・・赤い靴はいてた女の子もきっと、異人さん家に
珍しいディナー食べに連れられてったのかも('-^*)/ですね。

(J)

※今年もやります!「昼酒(ひるざけ)DAY」

8/21(土曜)の15:00~18:00
ノーチャージ、格安のスペシャルメニューでおもてなし!

例)生ビール、スパークリングワイン600円
  角ハイ500円、サマーカクテル800円~

真夏の昼間、ぜひ涼んでいって下さい!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)