現在シングルモルトのボトラーとして世界で最も知名度が
高く、1895年創業と歴史的にも最も古いのが
ゴードン&マクファイル(Gordon&Macphail)社。

「ウィスキーの首都」エルギンに店舗を構える老舗ですね。

ここの最大の特色はその品揃えで、生産量が少ない銘柄や
すでに閉鎖された蒸留所のウィスキーから古酒まで、
幅広いラインアップは圧巻。

その圧巻のウィスキー郡が福岡で一同に会するギョーカイ騒然の
試飲会が先日行われたんです。


$粋七日記


GM社の中核をなす「蒸留所ラベル」と「コニサーズ・チョイス」
の二大シリーズをメインに、並べられたボトル何と!!
約100種類ショック!

「世界屈指の在庫はダテじゃないな・・・」と思いつつ希少な
ヴィンテージ物(ブローラ’82やバンフ’76の旨さ・・・ラブラブ!
から飲んだ事すらない様なマイナーな蒸留所の物
(ブレイズ・オブ・グレンリヴェット’75やグレネスク’84はヒット!)
まで躊躇なく頂いちゃいますきらきら!!

心なしか参加してる同業者の笑顔も輝きがチガウ・・・

やっぱりみんな好きモノなんですねぇにひひ

現在の社長との歓談も交え、終始なごやかな雰囲気の試飲会でした。


$粋七日記


ここからどんなウィスキー達が当店へやってくるのか・・・
乞うご期待です!

(J)


※今年もやります!「昼酒(ひるざけ)DAY」

7/29・8/7・8/21(各土曜)の15:00~18:00
ノーチャージ、格安のスペシャルメニューでおもてなし!

例)生ビール、スパークリングワイン600円
  角ハイ500円、サマーカクテル800円~

真夏の昼間、ぜひ涼んでいって下さい!!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーをクリックお願いします。
(携帯からでもOKです)