スコットランドの諸島でつくられるシングルモルト・
ウィスキーは近年「アイランズ・モルト」という括りで
分類される事が多くなりました。

アイラ島産のモルトとも、ハイランド系のモルトとも違う
豊かな個性にはディープなファンも多く、ユニークな
ボトルがリリースされる事もしばしば。

中でも数年前に発売された「スーパーステイション」の
完成度の高さで強烈な印象を残してくれたのが
”アイル・オブ・ジュラ(ISLE OF JURA)”。

「鹿の島」を意味するジュラ島唯一の蒸留所ですねひらめき電球

そのジュラ島から、またしても大注目の一本が届きました。


$粋七日記

アイル・オブ・ジュラ プロフェッシー 46%


どーですか、まるで「20世紀少年」を思わせる目を引く
デザイン、”予言”というインパクトあるネーミング目

中味は40ppmのヘビーピーテッド麦芽から蒸留された
1999年ヴィンテージをメインに、シェリー樽と
リムーザン・オーク樽熟成のノンピート原酒を加え、
複雑なフレーバーに仕上げたもの。

くだんの「スーパーステイション(迷信)」よりも断然スモーキー、
ピーティーで、19世紀初めにつくられていたジュラの味を再現
したと言うパワフルな味わいですグー


ジュラ島が育んだ特有のフレーバーをそのまま楽しめる
ノンチルフィルター、46%でボトリングのこの限定品、
アイラモルトとも異なるヘビーピートっぷりをぜひお楽しみ下さい。

この味が次世代のアイランズ・モルトを予言している・・・のかも。

(J)


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑よろしければバナーをクリックお願いします。
(携帯からでもOKです)