「アジアの拠点都市」を標榜する福岡ならではか、
当店にも外国人のゲストがしばしば訪れます。

先日お見えになられたのは、イギリス人のミュージシャン。

30代中盤位の男性ですが、何でもバンドのラジオ・
プロモーションの為に来福されたそうです。
(バンド名は失念汗

実は私も英会話は余り得意なほうではないんですが、この方は
発音が聞きやすく、また音楽等の趣味も合ったので、
結構盛り上がりました。


彼が「お土産に買って帰りたいので、ウィスキー以外で何か
日本特有の酒を教えてくれるかい?」と言うので、
まずは日本酒をお出ししました。

(「くどき上手」の純米大吟醸)

すると「これは上質な白ワインにも通じる旨味だね。
ワンダフル。他には何かある?」とおっしゃるので、ちょっと
キツイかな?と思いつつ、焼酎の初留取りをおすすめしました。


$粋七日記

(「爆弾ハナタレ」44度)


一口飲んで、彼が驚きの声を上げました。

「スゴイ!これは正にジャパニーズ・スピリッツだね!!
デリシャス、日本にもこんな酒があったなんてグッド!

さすがはジンの国のお人、抵抗無く受け入れられたようで、
すすめたこちらも嬉しくなりました。

ジャパニーズ・スピリッツって言葉、良いですよね。


そして帰りしなに彼が聞いてきたのは、

「今からラーメン・ヌードル(?)を食べに行きたいんだけど、
オススメの店はある?」

これはもう”赤のれん 節ちゃんラーメン”しかないでしょう。

創業から50年以上の博多とんこつのルーツ、こってり
ギトギトの濃い旨味。食堂然とした佇まい。

私、大好きなんですよね~「節ちゃん」きらきら!!


$粋七日記


その熱い想いを伝えようと

「ラーメンは我々にとってのソウル・フード(SOUL FOOD)なんだよ」

と言うと「なる程、元々はソウルのフード(SEOUL FOOD)なんだね」

とのお答え。あたショック!

やっぱり英語ってムズカシイですね~~


元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店
福岡市中央区渡辺通り5ー24-26
TEL092-741-0267
11:00~23:00 日曜休

(J)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)