昨日はサントリーさん主催のカクテルセミナーがありました。

またしても休日返上で参加する仕事熱心な私です。

(いや、セミナー後に懇親会があるって聞いたもんで・・・にひひ


$粋七日記


今回は「カクテルアワード」(日本最大のカクテルコンペ)対策の
セミナーという、ちょっと変わった趣旨のものだったんですが、
会場は結構な賑わい。

個人的には講師が花崎一夫先生だという時点で、テーマに関係なく
参加しちゃいます。

ご存知ですか?花崎先生。

酒類研究家にして現サントリースクールセミナーディレクター。

著書に「バーテンダーズ・マニュアル」(←我々の教科書)や
「おいしいカクテル(永岡書店)」、「もっとワインが好きになる
(小学館)」などがある洋酒・ワインのスペシャリスト。

特にカクテルには造詣が深く、メジャーなコンペの審査員を
務められることも多数です。


$粋七日記


しかし実際にお会いするととても気さくで話しやすく、ひとつの
酒の話をすると10の答えが返ってくるような懐の深さで、いつも
感心します。

キヨシロー風に言うと
「僕の好きな先生~~、僕の好きなおじいちゃ~ん~音譜
ってカンジでしょうかチョキ


今回も「コンペ対策」をテーマにしながらも、参加者がより大きな
世界へ目を向けられるような、突き詰めた創作にはどんなプロセスが
必要なのかを考えさせてくれる充実した内容でした。

それでこそ休日返上で参加した意義があるというもの。

勿論その後の懇親会も楽しませて頂きました('-^*)/


$粋七日記


今年は「カクテルアワード」応募も頑張ってみるかな・・・

(J)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーをクリックお願いします。
(携帯からでもOKです)