ウチの長男(5歳)は、大の「働く車」ファン。

なので、自宅はオモチャから絵本、DVDに至るまで
働く車マンサイなんですが、中でもひときわ大きく
彼の心を揺さぶり続けているのが「バス」。

一体どこがそんなに・・・と呆れるほど、事ある毎に
バスへの偏愛ぶりを発揮します。

そんな彼の「一日中バスに乗っていたい・・・」という夢(?)
をかなえるべく、昨日は”グリーンバス”に乗ってきましたニコニコ

$粋七日記
▲これが専用のバス亭。ウチが乗ったのは護国神社前から。


ご存知ですか?西鉄の福岡シティループバス「ぐりーん」。

車体の後方に葉っぱをあしらったデザインで、市内の様々な
観光スポットを約90分で周遊しているバスです。

$粋七日記

一回の乗車は大人250円、子供130円で小学生未満は無料。

土日祝と、長期休暇期間のみ運行されています。

$粋七日記

車内は床やシート、つり革などに木材が使用され、流線型の
対面シートが導入されるなど遊び心いっぱいきらきら!!

$粋七日記

モニターではバス亭毎に観光地の案内も流れ、
さながらツーリスト気分('-^*)/

珍しい「車内限定がちゃがちゃ」(200円)もあります。


コースは2種類あり、今回通ったのは天神~中州~博多駅を経由して

$粋七日記

櫛田神社~中州川端~西鉄GH~大濠公園を通過

$粋七日記

福岡タワーに至り、福岡城方面へと戻るルートでした。

$粋七日記


何だかガタゴトとバスに揺られていると、見慣れた町並みも
違ったものに見えてくるから不思議です。

きっとバスならではの速度や目線というのが、新鮮な気分を
与えてくれるんでしょうねひらめき電球

隣りの席で目をキラキラさせてる長男と一緒に”バスライド”を
堪能した午後でした。

(J)

$粋七日記


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)