「別府出身のカップルが最初にデートするスポット」
として有名な(?)『ラクテンチ』。

そこは現在と過去、あらゆるエンターテイメントの要素が
クロスオーバーする、何ともハイブリッドな(?)施設でした。

今回は、我が家の「別府ツアー」のハイライト、ラクテンチの
余りにマジカルでミステリアスな魅力をかいつまんでお伝えしましょう。


$粋七日記

べっぷワンダー ラクテンチ

大分県別府市流川通り18丁目
TEL0977-22-1301
9:00~17:00 火曜休
入場料 大人1,000円・子供500円 ※3歳以下無料


まず、場内に入るのにイキナリ「ケーブルカー」が登場。

$粋七日記

カワイイでしょ?ラブラブ!

しかしコレ、1929年(昭和4年)の開園以来続く、
日本一の勾配(30度)で知られたケーブルカーなんです。
(現在のデザインに変わったのは最近)

$粋七日記

ガゴン、ガゴンと山肌を登る何だか懐かしい感覚・・・

期待の高まる、上手い演出ですね~。


園内に着いたらまずは名物、二重式の「フラワー大観覧車」に搭乗。


$粋七日記

レトロなデザインのわりに、「マジで!?」っていう高さまで
昇ります。

$粋七日記

何だかグラグラしてるし、別の意味でスリルあるわ~ドクロ


$粋七日記

全国でも珍しい(らしい)「あひるの競争」のあひる達。

「かわいいあひるたちが、お尻をフリフリ走るよぉ~~」
ってオヤジさんが宣伝してました。


こちらの乗り物料金はオール300円。

5回券で1000円の「とくとくのりものけん」もあります。

今回は1972年(昭和47年)以来続くというジェットコースターに
子供とカミさんがチャレンジ。


$粋七日記

感想は?「あ~恐かった」そうです。(どっちの意味だろう?にひひ


しばらく歩くと『どうぶつのまち』登場。

ロバやアルパカ、白イノシシ(!)に触れる「ふれあい広場」や

$粋七日記

ペンギンやサル、ミーアキャット等のいる「どうぶつランド」もありますが

$粋七日記

結構ビックリするのが「バードパーク」。

クジャクやフラミンゴがフツーにヒョイヒョイ近付いてきて
(「エサくれんの?」って感じ)正に鳥カゴに入った感覚。 必見です目

$粋七日記


$粋七日記

$粋七日記

見よ、このディープな看板郡。
レトロを通り越して、シュールですらあります。


昭和の雰囲気を色濃く残す演芸場(GOOD!)や、
レストラン街を通り過ぎるとそこには・・・なんと温泉が!!

$粋七日記

もちろん入りましたよ~温泉 足湯だってあるし。

$粋七日記

しかも別府湾を眼下に望む、展望の良い本格派きらきら!!

お湯も言うことナシ(別府ですからねぇ汗

何と夏場にはプールも営業しているそうですショック!


そしてレインボー大橋を通って、入り口に戻る・・・

$粋七日記

コレもある意味スリルありますよ~ガーン通路狭いし・・・

(眺めは最高ですが)

今度はワンワンケーブルカーでゲートへ戻ります。

$粋七日記


いや~~楽しかった音譜

なんだかここで遊ぶのって、乗り物とかに乗りたいからじゃなく、
いつまでも続いてほしいから「お布施」を払ってる(‐^▽^‐)
ような感じなんですよね。

でも、そういう気持ちにさせてくれる遊園地って、
なかなかないですよ。

シャレじゃなく、ここホントにおすすめですキラキラ

また来~よおっと。

(J)

$粋七日記
▲一体何年前のポスターなのか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)