「別府」というと、小学生の時に修学旅行で「地獄めぐり」や
高崎山」に行った事を思い出します。

ちょうどバスが「やまなみハイウェイ」に差しかかった所で、
ガイドさんがおもむろに

「それではここで一曲・・・コホン」と改まって、

♪あ~あぁ~~ はるぅかぁな~~
や~まなぁ~みぃ~~ ハ~イゥ~ウェ~~イ~♪♪


と、思いっきり民謡調で歌い出したので、車内中が
シ~~ンとしてしまったのを覚えてます。

(わりに下らないこと覚えてるな汗

そしてその後、女子にラブレターをもらった事も・・・それはまぁいーかべーっだ!


しかし今や別府一の観光名所といえば、何といっても『うみたまご』。

くだんの高崎山に隣接した、全国的にも有名な水族館ですね。

実はウチ、今まで来た事なかったので、子連れで初ツアーです。

$粋七日記

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

大分県大分市高崎山下海岸
TEL097-534-1010
AM9:00~PM6:00(月~金)、~9:00(土日祝) 無休


こちらは3つのフロアに500種15、000点の生き物がいる
というスケールの大きな施設。

何を隠そう私、水族館って大好きなんです。

海の生き物達って、そのフォルムといい動きといい、
観ていて飽きませんよね目

そういえば中学生の頃付き合ってた女の子との初デートも
下関の水族館で・・・って、それもまぁいーかにひひ


さぁ、親子揃ってワクワクでツアー開始!

$粋七日記

トドやイルカ、セイウチのショーを満喫し・・・

$粋七日記

ミステリアスな深海コーナーに釘付けになり・・・

$粋七日記

下から見上げるアクエリアム(これがスゴイ!)でエイにコンニチハ。

$粋七日記

子供達がプレイコーナーでハシャイでる間、透明感ある水槽を
ボ~~っと眺め・・・

$粋七日記

巨大なカメともアイコンタクト。


全体に生き物との距離感がすごく近く、また様々な「観せる工夫」が
凝らされているのにも感心しました。

子供も一緒になって楽しめる施設も多いですしね小学生ツヨちゃん


そしてもうひとつの「うみたまご」名物と言えばコレ。

$粋七日記

通称「黒いソフト」、なんと『ダークショコラ』です。

濃厚なダークチョコが詰まった、生チョコのような芳醇な味わい。

大人向けのアイスですねじゅる・・

ウチの奥さんは「ソフトクリームといえばバニラ派」なんですが、
私チョコ系も結構好きなので、これはハマリでした。


いやぁ~、楽しかったニコニコ

たっぷり遊んで、ホテルでひとっ風呂あびたら、
次はいよいよ腹ごしらえだ~!!

(次回に続く)

(J)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)