先日の店休日は、子供の春休みを利用して「プチ旅」
してきましたニコニコ

今回向かった先は大分県の別府市

色々とネタがたまったので、数回に分けて書こうと思います。


朝8時起床(3時間睡眠ショック!)で、生憎の雨模様の中、
大分道をひた走ります。(運転はウチの奥さんですが)

最初の目的地は別府湾SAにある「玄林館」。

ここ、全国的にも有名な由布院の宿「山荘 無量塔(むらた)」が
プロデュースしたサービスエリアとして、近頃話題なんです。

(私、あそこの「Tan's Bar」結構好きなんですよね~)


$粋七日記

※大分県別府市大字内亀3677-3 別府湾サービスエリア
TEL0977-66-2500


こちらは上下線を歩行で行き来できる珍しいSA。

メインの休憩所はシックなダークブラウンに包まれた造りで
高級感があり、今までに無いセンスきらきら!!

丼と蕎麦の専門店やカフェ、レストラン等「古民家を移築した」
という風情ある建物が並びます。


今回はオーソドックスに名物の「新カレー」を注文。

$粋七日記

小麦粉を使わず、野菜のみでとろみをつけたと言う本格派。

溶け込んだトマトの酸味が食欲をそそり、ほどよくスパイシーで
旨味が濃く、美味グッド!

ちょっとSAレベルの味じゃないですね。

一方、ウチの奥さんは「とり天定食」。

$粋七日記

・・・・・フツーかな(・ω・)/ まぁ、食べやすいです。

デザートに「ソフトクリームのドーナツ添え」もオーダーしました。

$粋七日記

サクッと温かいドーナツに、濃厚なアイスがよく合います。

シナモンも効いて、う~んカフェチック好


ついでに、お土産に大人気らしい地元大分の「サリーガーデンの
シフォンケーキ
」も食べちゃいました。

$粋七日記

こちらは、しっとりふわふわしたスポンジの食感が絶妙で、
香り高くうまうまじゅる・・
子供達も喜んで食べてました。


上りと下りのSAで置いてる商品も違っていて、帰りに買ったのがこちら。


$粋七日記

蒸しパンは時間がたっていたせいか????な味でしたが、
シュークリーム(ブランド名は失念)の方は、たっぷりと詰まった
クリームがふんわりとした皮とよく合って、止まらなくなるウマさ。

ホント、最近のお土産スイーツってグレードが高いですよね~。

$粋七日記


ただ休憩するだけじゃなく、わざわざ立ち寄りたくなるサービスエリア。

次回はぜひ他のお店も試してみたいと思わせるグレードの高さでした。

別府にお越しの際にはぜひ。


$粋七日記
▲初体験のスゴイ濃霧。事故らなくてヨカッタ。

(J)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑よろしければバナーのクリックをお願いします。
  (携帯からでもOKです)