先日、シングルモルト「トマーティン」のセミナーがありました。

・・・と、フツーに書き出しましたが、それがあったのは
一昨日の金曜日(2/26)、13時半から。

そう、オリンピック女子フィギュア、正に浅田真央選手が
演技を開始する時間だったワケですね~にひひ

だもんで、開会の挨拶が始まっても、み~~んなうつむいたまま。

(ケータイでTV観てるショック!まぁ、私もですが)

そんなハードな状況下にスタートしたセミナーでしたが、結果は
真央ちゃんの演技同様(?)充実したものとなりました。

$粋七日記

ここ数年、国際的なスピリッツ・コンペティションで立て続けに
金賞・銀賞を受賞し、評価もうなぎ上りな『トマーティン(TOMATIN)』。

ハイランドを代表するシングルモルト・ウィスキーです。

そのやわらかく、デリケートな酒質で長らくブレンド・スコッチ用としても
重宝されてきたモルトが、今回パッケージがリニューアルされ、また新たに
15年物が発売されることになり、我々としてもそのフル・ラインナップを
比較試飲できる希少な機会となりましたニコニコ

$粋七日記

仕込み立てのニュー・スピリッツから25年、新たな試みの
ピーテッド・モルトまで。

一貫して特徴的なのは、その華やかでバニラやフルーツ様の香り、
スムーズでなめらかな飲み口。

また12年・18年はシェリー樽にて後熟、15年・25年はバーボン樽熟成原酒
のみ使用、度数も18年は46%(冷却ろ過なし)で出してくるなど、細部に渡る
並々ならぬこだわりはサスガグッド!

モルト・ファンなら全てを飲んでみたくなること必至のこのラインナップ、
バックバーにその姿を見つけたら、ぜひトライしてみて下さい。

$粋七日記


いい水、いい仕込み環境、そしていい造り手。

やはり人を酔わすのは「こだわり」という品質なんだな・・・と
実感したセミナーでした。

(J)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑よろしければバナーをクリックお願いします。
(携帯からでもOKです)